あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

ガジェットへのときめき

広告

Androidのスマホを使っています。


機種は『HTC J One』というもので、
非常にバグの多いことで有名な機種です。


http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/smartphone/dp/htl22/www.au.kddi.com



騙し騙し使ってきましたが、
もはや電池が半日持たない状況ということもあり、
機種変更を考えているところです。


Androidの良さの一つは、
文字入力のしやすさでしょう。


文字入力にストレスが無いことは、
非常に重要なポイントであり、
メインはAndroidにしようと決めていました。


しかしながら、
店頭で実機を触ってみるのですが、
なんと言うか、あまりときめきを感じないのです。

“ときめき”とは、どんな感情か?


辞書で“ときめき”を調べると、
“ときめく”の名詞形とのことです。

とき‐め・く
喜びや期待などで胸がどきどきする。心が躍る。「―・く胸をおさえる」
(『デジタル大辞泉』より)


そうなのです。


現行のAndroid機種には、
『期待感』『心躍る要素』がないのです。


唯一ちょっと、ときめいたのは
LGが出している『isai』という機種で、
スリープ状態の画面をダブルタップすると、
ロック解除画面が表示され、
画面表示中に画面をダブルタップすると、
ロック出来る、というのにはときめきを覚えました。


www.au.kddi.com


しかし、即決するだけの決め手にはなりませんでした。

では、何にときめくのか?


思いつくもので、挙げて行きます。


・Surface Pro 4



マイクロソフト Surface Pro 4(i5/128GB/4GBモデル) Windowsタブレット[Office付き・12.3型] (キーボード別売・シルバー) CR5-00014


今使っているパソコンも、
タブレットPCなのですが、処理スピード(搭載メモリとCPU性能)に難ありなので、
Surfaceの性能と、カクっとしたボディにときめいています。


・iPad mini 4



Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 64GB MK9J2J/A アップル アイパッド ミニ MK9J2JA ゴールド


昔使ってたiPhone5を、
iPod touchのように使っているのですが、
Youtubeとか見るにはちっちゃいので、
7インチサイズの画面のタブレットが、
300gを切る重量で携帯出来ることにときめいています。


・iPhone 6s


Apple iPhone 6 64GB ゴールド 【au 白ロム】MG4J2J


iOSのバックアップの取得・管理のしやすさは、
Androidにはかなわないと思います。


3Dタッチという、
これまでにない新しい操作方法による、
今後の拡張性にもときめきます。

メインの携帯には何を買えばいいのか?


iPhone6sにときめいているので、
気持ちはかなりiPhone6s寄りではありますが、
メインの携帯として活用したことがないのが気がかりです。


AndroidとiPhoneの比較記事や、
実際に使用している人たちに話を聞いたりしているのですが、
まだ決め手が見つかっていません。


結論を出すために、
近日中に自分なりにAndroidとiPhoneを比較した記事を
アップすべく鋭意調査中です。


携帯は、一度買い替えると、
1~2年は嫌でも付き合わざるを得ないことから、
どうしても慎重になってしまいますね。



スマホチルドレンの憂鬱(日経BP Next ICT選書)