あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

アラサー男子がブロンプトン・ロードバイク・プロ野球・メジャーリーグ・ラーメンネタ中心にお送りします。

MacBook Airを買いたい!でも高いなという人向けに中古市場を検討してみる

広告

f:id:saneyuu:20160208022255p:plain

圧倒的メモリ不足&Windows10の潜在的なバグの多さに辟易している、
あきさねゆうでございます。

MacBook Airが欲しいなと想いを募らせる日々ですが、
決して安くない金額(MacBook Air11インチモデルで10万ちょっと)に躊躇しているところです。

ソフマップをうろうろしていると、
結構安い中古品があったため、
それってどうなの?というところから、
各年代別のMacBook Airを検討してみようという主旨でエントリを書きます。

現状の不満

私が使っているメインPCは、
『ASUS T100TA』というデタッチャブルPCです。

www.asus.com

スペックはメモリ2GB、CPUはAtom 1.46GHz(32bit)、
ディスク容量はタブレット側32GB、キーボードHDDは500GBです。

Excelとかよく使うので、Windowsがいいなということ、
インターネットのビューアーとしてタブレットが欲しいなということで、
購入を決めた一品です。

タブレットの容量が32GBしかないこと以外不満なく使えていたのですが、
先日Windows10にアップグレードしてから悲劇は始まりました。

バグだらけのWindows10

Windows10はスタートメニュー復活!が一番の目玉だったにもかかわらず、
現在そのスタートメニューが機能していません(笑)

『スタート メニューが動作しない。 「重大なエラー [スタート] メニューが動作していません。」と表示される。』
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-start/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88/cbc9bb2d-a302-441d-917b-44dac4311dd3

再インストールや、アカウント削除など、少々面倒な対処法しか見当たらず、
スタートメニュー経由で起動せねばならないアプリケーションは必殺検索窓直打ちで対処しています。

何とか使えているのですが、なぜかExcelの『.xlsx』形式のファイルが編集できないなど、
何かとバグが目につきます。

そして何よりも、インターネットブラウジングが体感ではありますが、
非常に遅くなった感覚があります。

原因はメモリ不足と思いますが、
以前は大量にタブを開いても問題なかったのに、
根本的にWindows10がメモリを食っていると予測しています。

なので、

・Windows10やめたい
・メモリ4GB以上ほしい

ということから、MacBookを検討していました。

重量1キロ前後でありたいので、
MacBook Airを検討しているところです。

MacBook Airの現行・過去のモデルとの比較

すべて11インチモデルです。

Early 2015

CPU:Core i5 5250U(1.6GHz / 三次キャッシュ 3MB)、オプションでCore i7 5650U(2.2GHz / 三次キャッシュ 4MB)
メモリ:PC3-12800(1600 MHz) LPDDR3 SDRAM 4GB、オプションで8GB
ストレージ:128GBまたは256GBフラッシュストレージ、オプションで512GBフラッシュストレージ
重量:1.08kg

Early 2014

CPU:Core i5 4260U(1.4GHz / 三次キャッシュ 3MB)、オプションでCore i7 4650U(1.7GHz / 三次キャッシュ 4MB)
メモリ:PC3-12800(1600 MHz) LPDDR3 SDRAM 4GB、オプションで8GB
ストレージ:128GBまたは256GBフラッシュストレージ、オプションで512GBフラッシュストレージ
重量:1.08kg

Mid 2013

CPU:Core i5 4250U(1.3GHz / 三次キャッシュ 3MB)、オプションでCore i7 4650U(1.7GHz / 三次キャッシュ 4MB)
メモリ:PC3-12800(1600 MHz) LPDDR3 SDRAM 4GB、オプションで8GB
ストレージ:128GBまたは256GBフラッシュストレージ、オプションで512GBフラッシュストレージ
重量:1.08kg

Mid 2012

CPU:Core i5 3317U(1.7GHz / 三次キャッシュ 3MB)、オプションでCore i7 3667U(2.0GHz / 三次キャッシュ 4MB)
メモリ:PC3-8500(1600 MHz) DDR3L SDRAM 4GB、オプションで8GB
ストレージ:64GBまたは128GBフラッシュストレージ、オプションで256GBまたは512GBフラッシュストレージ
重量:1.08kg

Mid 2011

CPU:Core i5 2467M(1.6GHz / 三次キャッシュ 3MB)、オプションでCore i7 2677M(1.8GHz / 三次キャッシュ 4MB)
メモリ:PC3-8500(1333 MHz) DDR3 SDRAM 2GBまたは4GB
ストレージ:64GBまたは128GBフラッシュストレージ、オプションで256GBフラッシュストレージ
重量:1.08kg

Late 2010

CPU:Core 2 Duo SU9400(1.4GHz / 二次キャッシュ 3MB)または Core 2 Duo SU9600(1.6GHz / 二次キャッシュ 3MB)
メモリ:PC3-8500(1066 MHz) DDR3 SDRAM 2GBまたは4GB
ストレージ:64GBまたは128GB フラッシュストレージ
重量:1.06kg


Late2010以前のAirは13インチモデルと重量が増すので、対象外とします。

比較して考察した私見

CPUについて

2011年モデルからCore i5を搭載していて、
Core i5であれば全く問題ないだろうという印象です。

少なくとも今のAtomよりだいぶマシでしょう。

メモリ

4GBは欲しいところです。

2GBは厳しいのかなという印象です。

ストレージ

モデルによっては64GBからなのが気になりますが、
これを機に外付けHDDを導入するのもアリと思っているので、
64GB以上あれば問題ないと思います。

重量

最も古いモデルでも、1.06kgと重量が変わってないことに驚きを隠せません。


これらを考慮すると、2011年モデルでも全然行けそうな感じがします。

バッテリー

中古品だと、バッテリーがパフォーマンスダウンしている分を
考慮に入れる必要がありそう。

バッテリーは使っても消耗するし、使わな過ぎても消耗する。

2013年あたりからのモデルなら許容範囲か。

気になる中古市場のお値段

このあたりのホームページをざっくり見渡してみました。

お知らせ | Sofmap.com

中古MacBook Air 販売 通販 -Macパラダイス-

価格.com - 中古Mac ノートパソコン MacBook Air 製品一覧


2011年モデルで50,000~60,000円程度です。

2013年モデルで70,000~80,000円くらいのイメージです。

なかなか安いように感じます。

最新のAirが10万ちょっとすることを考えると、
型落ちモデルもありなんじゃないかと思うところですが、
逆に2~4万ちょっと払えば最新モデルが買えると思うと、
どうなんでしょう??というところです。

スペック上問題ないように見えるので、
あとは中古品独特の問題、年度別のAir固有の問題があるか調べて、
慎重に検討して行きたいと思います。

それぞれの年代のモデル使ってるぜ!
みたいな人がいらっしゃいましたら、
使用感とか教えていただけるとめっちゃありがたいです。